パチンコ店員の転職は簡単ではない!
今回は、パチンコ店員という仕事と、パチンコ店員の転職が大変な理由について、書いてみたいと思います。
パチンコ店員という仕事は、普通に生活していて会話が出来れば、普通に勤まる仕事だと言えます。特別な資格が必要なわけでもなく、特別な経験が必要ない職種です。
現実は、パチンコしたことがなく、スロットって何?というような若い女の子でも、一年も経つとバリバリと仕事をこなし、お客様との対応も出来るようになります。
パチンコ店員の仕事は意外と簡単!
パチンコ店員の仕事は、お客様の箱の上げ下げや周辺の掃除、自分の担当コースの出玉管理や出玉演出、そしてお客様の出玉の交換が主な仕事になります。
パチンコやスロットをしたことがなくても、一年でバリバリこなせるようになるのには、理由があります。
パチンコ店員の仕事は、特別な能力が必要無いからです。
笑顔で普通に挨拶できて、普通に気配りが出来れば十分なので難しい事はありません。
仕事内容は毎日同じ事をひたすら繰り返すので、体で仕事を覚えるようになります。
私は、20歳から8年間パチンコ業界で仕事をしてきたので、そう感じます。
パチンコ店員を辞めて転職しようと思った理由!
私が長年働いてきたパチンコ業界を辞めて転職しようと考えた理由ですが、若い時はパチンコ店で働くのに抵抗はなくこのままで良いとさえ感じていました。40才を超えてさらに定年までパチンコ店で仕事できるかな?といった不安も感じ始めました。
長年勤めあげて店長に出世し、バリバリ仕事をこなせれば、年をとっても問題なく働く事は可能です。他業種の一般企業ならその考えで問題ないですが、パチンコ店は全国チェーンの大手を除けば、いつ倒産してもおかしくない状況の業種なのです。
不安が多い時期を過ごしました。
パチンコ店員に大きな不安を感じ、転職を決意!
40才を過ぎてからパチンコ店が倒産したら、パチンコ店は40歳を過ぎた人を一から雇用するのでしょうか?パチンコ業界は若返りを図っていた時期もあり、40才を過ぎるとパチンコ業界での再就職は難しいです。
家庭でもあれば、一から新たに出直しという事で真面目に働きますが、パチンコ店員の平社員の給料では家族を養うことは困難です。だからといって、畑違いの職種に一から挑戦するのも悩む所です。
パチンコ店への再就職は年齢が若ければチャンス!
パチンコ業界の転職は、現実的に本人がいくらやる気があっても、年齢が若くなければ幹部候補で採用されることは希です。
普通の一般業種と違い、将来の保証がないのがパチンコ店員の仕事です。
※パチンコ店員正社員の給料は、大企業並かそれ以上貰えます。
パチンコ店員 正社員の給与と待遇!
アルバイト店員の大半は転職し他業種正社員へ!
パチンコ店では、多くのパチンコ店員を見てきました。
若いアルバイトスタッフに共通している事は、年齢が若い時期にパチンコ店をやめて、違う業種で正社員になる子が多かった事です。
「遊びたいからパチンコ店で働きたい!」
といった、動機でアルバイトに面接に来る子が多数でした。
確かにパチンコ店員は給料面の待遇もいいですが、将来的な事は別にしっかりと目標を持つ事がとても重要です。
29歳でパチンコ業界から転職!
私がパチンコ業界から足を洗う決断をし、他業種の正社員になったのは29才の時でした。
パチンコ業界の将来に心配し不安になり、退職して仕事を探す事に後悔の気持ちが沸いて悩んだ事もありました。
パチンコ業界から新しい仕事への再就職は厳しい!
しかし29才でパチンコ店員しか経験が無かった私の再就職への挑戦は、本当に厳しいものでした。パチンコ業界は接客業なので、対人スキルはクレーム対応等で鍛えられますが、他の業種に共通する技術的な知識や資格がないので、再就職は簡単ではありませんでした。
仕事をしなければ生活が出来ないので、正社員での職探しと平行して、派遣やアルバイトなどで仕事をしながら、正社員で働く為の準備に明け暮れていました。
パチンコ店員の他業種への転職は、本当に厳しい!
パチンコ店員の他業種への転職は、本当にキツイものがあります。
※何回も言いますが、資格も知識も経験もないと最初は本当に苦労します。
正社員として建築現場関係の仕事を見つけ働き始めましたが、知識も無く技術もなく本当に辛く大変だったのを、今でも忘れられません。
どの業界であれどんな仕事もそうですが、仕事が出来ない人間にはキツく当たられます。
仕事は給料を貰っているので、当然です。
新しい仕事は根性で乗り越える
パチンコ店でしか働いた経験がない私が、現場仕事で何も出来ず何も知らずにボロクソに言われ、怒鳴られてばっかりだったのも最初の内だけでした。結局仕事は自分で考え、調べて見て覚える強い意志と根性があれば状況は一変します。
パチンコ店からの転職は簡単では有りませんが、ガッツと根性で乗り越えられます。根性と書いて精神論になりましたが、強い気持ちが自分を成長させます。
強い気持ちがあるからこそ、仕事を覚える努力をするんです。
パチンコ社員の給料は、他業種よりも格段に良い!
給料面についても、パチンコ店の待遇の良さが身に染みた時期でもありました。パチンコ店以外の仕事で、一日一万円(1ヶ月25万円)の給料を貰う事は、はっきり言ってかなり困難です。
私は20才の時に結婚していたので、生活のために連日掛け持ちで仕事をしていた時期もあります。
他業種よりもパチンコ正社員の方が月収は多かった!
朝の2時から荷物の仕分けをして、昼12時過ぎに帰宅します。その後午後3時まで睡眠を取り、そこから別の仕事に行くのです。午後4時から午後12時まで働いて、家に帰って1時間だけ仮眠します。そしてまた別の仕事に行くという毎日を過ごしていました。
これだけ働いて仕事をしても、パチンコ店員正社員時代の給料の方が多かったです。
※パチンコ店の給料が良かったという事は、この時期に知ることが出来ました。
パチンコ店員の転職は本当に大変です。
パチンコ店員をしながら将来の事も考えておこう!
パチンコ店で働く若い方には、今後の目標を持って今を頑張って欲しいと思います。パチンコ店員をしながら資格を取る勉強をするとか
「将来どんな仕事をするのか?」
自身の将来の仕事について、目標を持って今を毎日頑張って欲しいと思います。もちろん、パチンコ店員で正社員になり店長に上り詰めて、一生パチンコ店員として頑張るという人も応援します!