スマスロ北斗の拳 実践・朝一の台選び・やめ時・設定判別・演出・天井解析情報! スマスロ 最新情報!

スマスロ 北斗の拳 スペック・演出・継続率・モードを分かりやすく解説!

6.5号機 スマスロ北斗のスペックや演出について徹底解説

2023年のスマスロでの1番人気はやはり「北斗の拳」一択でしょう。導入台数の問題もあり、導入ホールでの稼働率は高く空席はほぼ見られず、4号機北斗の拳をリメイクしたスマスロ 北斗の拳の人気はさすがの一言です。今回は、スマスロ 北斗の拳のスペック・演出・モード・小役・バトルボーナス詳細・設定判別・朝一の台選びに役立つ記事構成となっております。

ジャグラー女子
今回は人気のスマスロ 北斗の拳の解析情報を紹介します。
ともぞう
ホール実戦で気になることがあったら遠慮なく調べてみて。

スマスロ 北斗の拳 スペック・演出・継続率・モードを分かりやすく解説

スマスロ 北斗の拳:機種情報

導入日・メーカー・スペック・AT純増枚数・天井・ベース・導入台数

機種情報
導入日 2023年4月3日
メーカー Sammy
スペック AT搭載
6.5号機
AT純増枚数 約4.1枚/G
天井 1268G+α
ベース:設定① 約34.7G
導入台数 全国約30000台

スマスロ 北斗の拳 「無想転生バトル」での一撃8000枚獲得の破壊力!

スマスロ 北斗の拳:リール配列

リール配列は初代4号機北斗とほぼ同様

スマスロ 北斗の拳のリール配列は、前作4号機に近いものがあります。中押しで赤7を目押しして中段に赤7停止でほぼ「チェリー」となります。

中段にスイカが停止した場合は、スイカを目押しして中段揃いで「弱スイカ」斜め揃いで「強スイカ」となります。

 

確認項目

赤7揃い:北斗揃いでバトルボーナス確定
スイカ:6枚
チェリー:2枚
ベル:11枚
リプレイ:再遊戯

 

スマスロ 北斗の拳 :AT出現率と機械割

各設定のAT出現率と機械割・北斗揃い確率

ジャグラー女子
北斗の拳の設定6はジャグラーの設定6とほぼ同じ確率だね

 

設定 AT確率 北斗揃い 機械割
設定1 1/383.3 1/7274 98.1%
設定2 1/370.4 98.9%
設定4 1/297.8 105.8%
設定5 1/258.7 110.1%
設定6 1/235.2 113.0%

※設定Lが存在し、下パネルが常時点滅する。設定Lには要注意!

バトルボーナスは高設定ほど当選率がかなり優遇されており、設定1と6ではかなり大きな設定差が存在します。

バトルボーナスの突入率や各種解析情報のはっきりとした詳細な解析値が判明するまでは、バトルボーナスの初当たり確率確率をもとに設定判別を行うようにしていきましょう。

 

スマスロ 北斗の拳は一撃5000枚狙える!スランプグラフを紹介!

スマスロ 北斗の拳:遊び方

北斗の拳のゲームフロー

スマスロ 北斗の拳の通常時は、成立役に応じてモードアップ抽選AT抽選が行われます。

本前兆に移行すると最大32Gの前兆を経由してバトルボーナスに当選。

天国モードにに移行すればAT当選率が大幅アップし、中段チェリーを引ければ本前兆移行が確定となります。

スマスロ 北斗の拳は移行先のステージによってモードを示唆しており、ジャギステージは天国示唆、ラオウステージは前兆示唆となっています。

 

2023年「スマスロ」最新情報・メリットについて徹底解説!スマスロは勝てるのか?

スマスロ 北斗の拳:通常時の打ち方

通常時の打ち方は小役狙い

スマスロ 北斗の拳では、レア役の中段チェリーや強スイカ弱スイカを判別する必要があります。

中リールに「7」を目押しして中リールの中段に赤7が停止すれば「中段チェリー」「角チェリー」の成立が確定。

中リールにスイカが停止した場合は、中段にスイカがそろえば「弱スイカ」斜めにスイカが揃えば「強スイカ」となる。

強スイカはモードアップやバトルボーナスの大チャンス!

 

スマスロ 北斗の拳 設定判別と設定差まとめ!

スマスロ 北斗の拳:通常時小役・レア小役の確率

通常時小役確率・レア役確率

通常時小役確率:設定1における出現率
小役 当選確率
リプレイ 1/7.3
弱スイカ 1/109.2
強スイカ 1/409.7
角チェリー 1/109.2
中段チェリー 1/210.1
チャンス目 1/179.7
リーチ目確定役 1/16384

スマスロ 北斗の拳のレア役の出現率は設定差があり、上記の設定1では40回転に1回程度の出現率となる。

スマスロ 北斗の拳では、現在公表されている小役確率はレア役の中段チェリー確率、スイカ合算確率、レア小役合算確率の設定1の出現率のみとなっています。

初代北斗の拳同様に、小役確率が設定判別にかなり重要になると思われるので、北斗の拳の設定判別を行う場合はレア小役の出現率に注視して設定推測をするようにしよう。

ともぞう
設定6の数値も知りたいなぁ

 

スマスロ 北斗の拳 設定1のハマりはやばい!設定1のスランプグラフを公開!

スマスロ 北斗の拳:通常時モードは4種類

スマスロ 北斗の拳では、通常時のモードは4種類存在します。

「地獄モード」「通常モード」「天国モード」「前兆モード」

どのモード滞在しているかによって、バトルボーナスの期待度が変わります。

通常時のレア役からのモードアップの他、設定変更や同一設定の打ち直し時とバトルボーナス終了後のモード移行率にも設定差が存在します。

スマスロ 北斗の拳の特徴として、地獄モードや通常モードからのレア役(弱スイカ&チャンス目)での本前兆移行は高設定の期待度が上昇します。

※中段チェリーや強スイカは設定判別が難しい。

 

通常時モード① 地獄モード

この地獄モードに滞在していると、バトルボーナスへの道は25%で前兆へ移行する「中段チェリー」頼みです。ハズレやスイカ等でモードアップさせるしかありません。

 

地獄モード以上の示唆演出

・シンステージへの移行

 

通常時モード② 通常モード

北斗の拳の通常モード滞在は、スイカもしくは「強スイカ」を引いて、天国モードへ上げることが必要です。地獄モードと同様に、通常モードに滞在していても「中段チェリー」を引ければ25%で本前兆へ移行しバトルボーナスに当選します。

 

通常モード以上の示唆演出

・サウザーステージへの移行
・ケンシロウ股開き
・マミヤ同行
・断末魔演出で「!」付き
・断末魔演出で「ちゃんす!」※天国モードの可能性も高い!

 

通常時モード③ 天国モード

天国モードに滞在していると、弱スイカや強スイカで前兆モードへ移行しバトルボーナス確定となります。天国モード滞在中の「中段チェリー」は100%本前兆へ移行し、バトルボーナス確定です。

スマスロ 北斗の拳では、高設定ほど設定変更後やバトルボーナス終了後の天国スタートの振り分け率が高くなっている。

 

天国モード以上の示唆演出

・ジャギステージへの移行
・バットの青缶3個落下or白缶3個頻発
・押し順ナビ発生+ベル

 

天国モード以上ほぼ確定の演出

・小役入賞時のランプ色矛盾  ※約1/16で発生
・青オーラ大
・断末魔「ヘブン!」
・断末魔「あぢぢ~」 ※本前兆の可能性も高い
・リン&マミヤ同行時
・ケンシロウ第三停止見渡し
・ケンシロウ第三停止振り向き
・リン第三停止つまずき・転ぶ
・バットが第三停止時に青缶3個落下・白缶3個落下

 

※上記の演出が発生したら即やめは厳禁!しばらくは様子を見てみよう。

 

通常時モード④ 本前兆モード

本前兆モードに移行した時点で、32ゲーム以内のバトルボーナスが確定します。ラオウステージやジャギステージへの移行割合が高いです。本前兆モードはバトルボーナス確定モードです。

スマスロ 北斗の拳の本前兆中は、レア役成立で」北斗揃い」又は「Vストック抽選」を行っています。

「赤7揃い」の前兆中:北斗揃い昇格抽選
「北斗揃い」の前兆中:Vストック抽選

 

本前兆モード示唆演出

・ラオウステージへの移行
・ジャギステージからサウザーステージへ移行
・押し順ナビ発生+ベル

 

本前兆モード確定演出

・押し順ナビ発生+リプレイ
・リプレイ+ランプ矛盾

 

※上記の演出が発生したら即やめは厳禁!しばらくは様子を見てみよう。

 

スマスロ 北斗の拳:前兆ゲーム数

前兆ゲーム数

北斗の拳には、前兆が存在します。バトルボーナスを引いても即発動せず、最大で32ゲーム間の前兆を介してAT(バトルボーナス)に突入します。

前兆ゲーム数が7ゲームを選ばれた際は、「アミババトル」に発展し勝利確定となります。

 

北斗の拳における通常時のモードに関する考察

北斗の拳のゲーム性は、4種類の内部状態がアップするほどレア役成立時のバトルボーナス当選率がアップするので、モード以降には演出を確認してしっかりと立ち回っていきたい。

4号機北斗の拳と同様に、天国モード滞在時の中段チェリーの期待度は100%で確定、地獄モード時でも25%でバトルボーナスに当選仕様ですが、天国モードに入れて即バトルボーナスといった流れを目指したいですね。

今作も、各モードの転落抽選はリプレイ成立時におこなわれ、次の移行先を参照してモードが移行する仕組みとなっています。

 

スマスロ 北斗の拳:演出・モード・継続率・天井・バトル・通常時モード・無想転生バトル・設定判別

次のページへ >

  • この記事を書いた人

ともぞう♪

いつも、たくさんの人に読んで頂きありがとうございます。パチンコ業界の規制内容やパチスロジャグラーの情報を発信しています。コロナで大変な毎日ですが、笑顔で楽しくなれるような記事をお届けします♪

-スマスロ北斗の拳 実践・朝一の台選び・やめ時・設定判別・演出・天井解析情報!, スマスロ 最新情報!
-,