スマスロ北斗の拳 実践・朝一の台選び・やめ時・設定判別・演出・天井解析情報! スマスロ 最新情報!

スマスロ 北斗の拳 設定判別に役立つ10個のポイント!

スマスロ 北斗の拳の設定判別で設定6を見極める

2023年のパチンコホールで台の争奪戦が起こっている程に人気が高いスマスロ 北斗の拳。スマスロと呼ばれるメダルレス仕様の筐体で、効率よく遊技することが可能です。

スマスロ 北斗の拳は、設定が5段階となっています。勝つためには、最低でも設定4が必要で収支を上げていくには高設定と言われる設定5や設定6を打つ必要があります。

スマスロ 北斗の拳は、導入台数も少なくこれから増産が始まるそうですが、どうせ北斗の拳を打つなら高設定を打ちたいはずです。

幸い、スマスロ 北斗の拳には設定示唆演出や設定差が分かるポイントが多いので、事前にしっかりと確認しておくことが大事です。

今回は、新台スマスロ 北斗の拳の設定判別に効果的な設定差と設定示唆を大公開します。

 

※スマスロ 北斗の拳のスペックや演出・モード解析の詳細はこの下の記事で紹介しています。

初心者の方にも分かりやすく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

スマスロ 北斗の拳 スペック・演出・設定判別・継続率・モード解析を分かりやすく解説

実践時のスマホ確認用に役立つ!スマスロ 北斗の拳 解析データ一覧!シンプルで見やすい!

スマスロ 北斗の拳 「初代カスタム」の設定方法と変更後の演出を紹介!

スマスロ 北斗の拳 導入日/メーカー/スペック/純増/天井/ベース

機種情報一覧

機種情報
導入日 2023年4月3日
メーカー Sammy
スペック AT搭載・6.5号機
AT純増枚数 約4.1枚/G
天井 1268G+α
ベース:設定① 約34.7G
導入台数 全国約30000台

 

設定判別①:小役・レア小役の確率

スマスロ 北斗の拳では、中段チェリー(強チェリー)やスイカ、リーチ目に設定差が設けられている。

リーチ目(確定役)の設定差は大きい。

 

設定判別②:設定変更後の内部モード

初代北斗と同様に、設定変更もしくは同一設定の打ち直しを行った場合の内部モードの振り分けが高設定になるにつれて優遇されている。

朝一北斗の拳に座って、ジャギステージやラオウステージ移行で設定変更・設定の打ち直しが予測される。前日のバトルボーナス初当たり確率を確認しその日の立ち回りの判断材料にしましょう。

 

設定判別③:バトルボーナス出現率

各設定におけるバトルボーナス出現率と機械割・北斗揃い

設定 AT初当たり確率 北斗揃い 機械割
設定1 1/383.3 1/7274 98.1%
設定2 1/370.4 98.9%
設定4 1/297.8 105.8%
設定5 1/258.7 110.1%
設定6 1/235.2 113.0%

 

スマスロ 北斗の拳は一撃5000枚狙える!スランプグラフを紹介!

設定判別④:バトルボーナス突入時の継続率

継続率による設定差① 継続率66%

各設定 バトルボーナス66%継続
1 61.34%
2 61.69%
4 63.10%
5 63.73%
6 63.96%

赤7揃い時のバトルボーナス継続率は設定差が存在し、高設定ほど僅かに66%継続の割合が高い。しかし、高設定になるにつれてバトルボーナスの初当たりも多くなるので、そこまで気にする必要はなさそう。

 

継続率による設定差② 継続率79%

各設定 振り分け
1 28.91%
2 28.84%
4 28.77%
5 28.65%
6 28.62%

バトルボーナスの振り分け79%は、そこまで設定差が見られません。

 

継続率による設定差③ 継続率84%

設定 振り分け
1 5.33%
2 5.21%
4 4.68%
5 4.46%
6 4.31%

バトルボーナス84%の振り分けは、低設定のほうが優遇されている。設定差の数値的には僅かな差なのでそこまで気にすることはないでしょう。

 

継続率による設定差④ 継続率89%

設定 振り分け
1 4.42%
2 4.26%
4 3.45%
5 3.16%
6 3.11%

バトルボーナスの設定差を見てみると、バトルボーナス89%継続も低設定域のほうが若干ではあるものの優遇されている。

バトルボーナスの継続率振り分けに設定差は少ないが長い目で見れば数回程度の違いが出てきます。

スマスロ 北斗の拳の低設定域は初当たりが軽くはないので、高継続率を引いた時には何とか出玉を伸ばしたいところです。

 

スマスロ 北斗の拳 スペック・演出・継続率・モードを分かりやすく解説

設定判別⑤:サミートロフィーの色

設定判別① サミートロフィーの色を確認

スマスロ 北斗の拳でも、サミーの歴史ある「サミートロフィー」の色で設定判別が可能です。

バトルボーナス終了後の2G目のレバーONするまでにサブ液晶をタッチするとセリフが発生。

そのセリフの内容によって設定示唆が行われている。

バトルボーナス終了後の1Gだけ有効となっており、2G目以降はタッチしてもセリフが発生しないので注意しましょう。

サミートロフィーの色による設定判別はサンプルが少ないとあてになりませんが、小役確率やバトルボーナス初当たり確率等の他のデータと併せて確認すると、設定判別の精度が上がります。

サミートロフィーの色 設定示唆
設定④以上確定
キリン柄 設定⑤以上確定
最高設定⑥確定

 

設定判別⑥:バトルボーナス終了時のボイス

今作の北斗の拳では、バトルボーナス終了後のボイスで設定看破が可能です。

サンプルが少ないとダメですが、高設定確定や設定5以上確定のボイスも存在しているので見逃し厳禁ですよ。

ケン、会いたかった
おいおい、置いてかないでくれよ
おまえが思っているほど北斗神拳は無敵ではない
退かぬ!媚びぬ!省みぬ!
ケンシロウ おれの名を言ってみろ!
ふむ・この秘孔ではないらしい
戦うのが北斗神拳伝承者としての宿命だ!
まちつづけるのがわたしの宿命 そしてケンとの約束
おまえは もう死んでいる!

ボイス 示唆
「ケン、会いたかった」 デフォルト
「おいおい、置いてかないでくれよ」
「おまえが思っているほど北斗神拳は無敵ではない」 高設定を示唆
「退かぬ! 媚びぬ! 省みぬ!」
「ケンシロウ、おれの名を言ってみろ!」 高設定を示唆
「ふむ…この秘孔ではないらしい」 高設定を示唆
「戦うのが北斗神拳伝承者としての宿命だ!!」 設定4以上の可能性
「待ち続けるのが私の宿命そしてケンとの約束」 設定5以上の可能性

 

設定判別⑦:バトルボーナス終了後の内部モード

スマスロ 北斗の拳でのバトルボーナス終了時にモード以降抽選が行われます。高設定である設定6が一番モード移行抽選率が優遇されています。

北斗の拳の設定6では、バトルボーナス終了後の約2回に1回は「ラオウステージ」もしくは「ジャギ」ステージへ移行します。

設定6では約45%近くでバトルボーナス後に「天国モード」へ移行します。

※設定1では約28%程度で天国モードへ移行

 

設定判別⑧:獲得枚数表示による設定差

バトルボーナス中は、1000枚獲得すると「1000枚突破」と表示が出ますが、「456枚突破」と表示がされれば北斗の拳の設定4以上が確定します。

「666枚突破」と表示が出れば、スマスロ 北斗の拳の設定6が確定します。

表示枚数 示唆示唆
456枚突破表示 設定4以上確定
666枚突破表示 設定6確定

 

設定判別⑨:天井の短縮抽選には設定差が存在

今回のスマスロ 北斗の拳は、天井が1268G+αですが「天井短縮抽選」が行われています。高設定であるほどに天井ゲーム数短縮抽選に当選しやすくなります。

複数回の天井短縮抽選に当選すれば高設定の期待が持てます。

天井短縮抽選に当選すると、300ゲームや777ゲームと天井ゲーム数が短縮されるのはありがたいですね。

天井短縮ゲーム数
300G
777G
800G

 

北斗の拳の設定判別のまとめ

・小役・レア小役の確率は常にカウントしておこう
・設定変更後の内部モードに設定差が存在する
・バトルボーナス出現率に設定差がある
・バトルボーナス突入時の継続率に設定差がある
・サミートロフィーの色で「設定4以上」「設定6確定」が分かる
・バトルボーナス終了時のボイスで設定判別できる可能性がある
・バトルボーナス終了後の内部モード移行率に設定差がある
・バトルボーナス中の獲得枚数表示による設定差で「設定4以上」「設定6」が分かる
・天井の短縮抽選には設定差が存在する

上記の設定判別材料である程度の設定判別は可能です。

※それなりの稼働が必要です。

スマスロ 北斗の拳の設定判別については、バトルボーナス確定の設定示唆演出の出現時以外は設定判別が難しい部分が多いです。

地獄モードか通常モード滞在が濃厚となるステージでは、弱チェリー等の弱いレア役経由でのバトルボーナス当選を確認できれば粘る価値があり終日勝負といきたいところです。

そして、北斗の拳は正確な現在の滞在モードを判別できないので、トロフィーの色やセリフ、枚数示唆も確認し様々な部分考慮しての設定判別が必要です。

 

北斗の拳のバトルボーナス中に継続率が分かる演出

スマスロ 北斗の拳では、バトルボーナス中のバトルで継続率の示唆演出が存分に盛り込まれています。

北斗の拳のバトルボーナス振り分け率や赤7揃い時のバトル継続率、継続率の示唆演出について分かりやすくまとめています。

北斗の拳での設定判別の材料にもなりますので、参考にしてもらえたらと思います。

 

スマスロ 北斗の拳 最新情報!

スマスロ 北斗の拳のスペックや演出・モード解析の詳細はこの下の記事で紹介しています。

初心者の方にも分かりやすく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

  • この記事を書いた人

ともぞう♪

いつも、たくさんの人に読んで頂きありがとうございます。パチンコ業界の規制内容やパチスロジャグラーの情報を発信しています。コロナで大変な毎日ですが、笑顔で楽しくなれるような記事をお届けします♪

-スマスロ北斗の拳 実践・朝一の台選び・やめ時・設定判別・演出・天井解析情報!, スマスロ 最新情報!
-,