遊技台を叩いたり殴ったりする客は嫌だ!
パチンコ店員として仕事をしていると、客と呼べない客が存在するのも確かです。いくら勝っても負けても、マナーを守れない客はお客様ではありません。
パチンコ店は接客業で、アルバイトのパチンコ店員も正社員もお客様にはキッチリとした接客を心がけて仕事をしています。あくまでマナーを守るお客様にです。
パチンコ台を叩く客は結構多い!
パチンコ店員として働いていると、リーチがかかり外れる度に思いっきりパチンコ台を叩く人がいます。確かに、パチンコは当たるのと当たらないのでは、出て行くお金に関わることですから、熱くなる気持ちは分かります。
しかしパチンコ店からしてみると、迷惑以外何者でもないのです。
隣で打っている人も不愉快な気分になりますし、万が一パチンコ台やスロット台が壊れたら営業していくこともできないので売上にも響きます。
パチンコ台を叩くというのは、迷惑行為そのものです。
マナーの悪いパチンコ客への対応方法!
こんな、マナーの悪い客を発見したら、パチンコ店は、どんな対応をするのでしょうか?
アルバイトのパチンコ店員は、たいていインカムを付けています。インカムというのは、パチンコ店の事務所や他のアルバイトスタッフや正社員の人など、業務している人全てと会話できるトランシーバーみたいなものです。
台を叩く客には声掛けを行う
パチンコ台を叩く客を見つけたアルバイト店員は、お客様に丁寧に台を叩かないようにお願いをします。アルバイト店員は、お客様にはお願いをするのです。
インカムで事務所に報告すると、正社員の役職の主任や店長が事務所内のモニターで監視します。アルバイトスタッフが見ていない時にパチンコ台を叩いたりした場合には、正社員の店員さんが出動します。
台を叩くと偉い人に注意される
一度注意をされたにも関わらず台を叩く客には、お願いではなくて注意になります。注意といってもあまり偉そうにお客様に言うとトラブルになるので、少しきつく言う程度です。
その後は、店長や主任が事務所内のモニターで監視して、それでもパチンコ台を叩くようであればホールの偉いさんが再度出動します。
この時点でお客様ではなく迷惑客となります。そして出入り禁止と遊戯の終了を伝えて帰ってもらいます。
パチンコ店側からすれば、きちんと順序を追って対応しているので客が怒って文句を言ってきても強気で出入り禁止処分です。
台を叩く客は注意されたら謝ろう
私の経験からすると、パチンコ台を叩いたりしてされて逆切れして文句を言ってきた客は少ないです。パチンコ台を叩く客が悪いです。
台を叩かないでくださいね♪と丁寧にお願いをすると大抵の客は言うことを聞き入れてくれます。こういったことを徹底して行っているパチンコ店は客層も良く、主婦の女の方や年配の方まで安心して遊んでもらえる環境ができているのです。
正社員のパチンコ店員は、こういった対応が毎日あるので精神的にも疲れが大きくなります。
パチンコ店の正社員の仕事は、結構大変ですよ。