ジャグラー Q&A

ジャグラーで負けている人はもったいない!トータル収支改善の5つのポイント!

 ジャグラーで勝てていない人が気づいていない重要な事実

パチスロジャグラーは、4号機時代から年配の客や若者と世代に関係なく人気のある機種です。6号機時代に突入してもジャグラーの設置台数は全体的に多く設置されているホールが多いですね。

今回は、質問を頂いていた「ジャグラーばかり打っているのですが、トータルではマイナスです。高設定を打てる日は勝てますが、月単位の収支では少しマイナスです。年間収支もジャグラーではマイナスな状況です。

ジャグラーはトータル的に勝てないのでしょうか?ともぞうさんの考えを知りたいです」とのメッセージを頂いていまして、遅くなりましたが個人的な意見を書かせていただきたいと思います。

 

2023年「スマスロ」最新情報・メリットについて徹底解説!スマスロは勝てるのか?

ジャグラーでトータル収支がプラスにならない理由

ジャグラーでトータル収支がプラスにならない理由は、皆さんご存じの通り「低設定」のジャグラーを打っているからです。低設定のジャグラーでも極まれに5000枚クラスの差枚数を叩き出すことがありますが、かなりレアです。ジャグラーに限らずスロット台の低設定は基本的には、差枚数で店側がプラスになるように出来ています。低設定を打たないことが負けないということになります。

 

【7号機】ジャグラー 機種スペックと内容について!

ジャグラーの設定①を1日回すとどれだけ負けるか?

ジャグラーで勝てない理由は理論的に考える必要があります。

6号機ファンキージャグラーの設定①の機械割は公表値で97.0%です。誰が見ても機械割100%に満たないので打てば負ける設定なのは予想できます。

設定①のジャグラーを朝から夜まで終日打った時の理論上の負け金額について解説したいと思います。

 

ジャグラーの設定①を8000回転回した時

機械割が97%ということなので、トータル的に3%のマイナスです。

8000回転するには、1G回すのにコインが3枚必要です。8000回転回すと投入枚数は8000×3で24000枚となります。※IN枚数と呼びます。

機械割はIN枚数に対するパーセンテージなので、24000×0.03で720枚となります。

ジャグラーの設定①を終日(8000G)打った場合は、720枚のマイナスとなる設定です。金額にして720×20円で14400円となります。

あくまで理論値としての話ですが、ジャグラーの設定①を打った時間の積み重ねでマイナスになるのでなかなかトータル的に勝てないということになります。

 

ジャグラーの設定⑥を1日回した時の勝ち金額(期待値)

6号機ファンキージャグラーの設定⑥の機械割は、公表値で約109%です。

1日朝から夜まで8000G回した場合は、IN枚数は8000G×3で24000枚。

24000枚×0.09で2160枚のプラスが見込めます。この2160枚は差玉での数値なので理論上の勝ち金額は2160×20で43200円のプラスが見込めます。

ジャグラーの設定⑥の理論値はこのような数値になりますが、実際は理論値より多く勝ったり負けたりして長期的にはこの数値に収まります。

 

10台の設定①のジャグラーがフル稼働の場合のホール利益は?

ジャグラーが10台設置のホールで、全て設定①であった場合は、理論上では720枚×10台で7200枚。144000円の利益となります。※トータル的な観点での数値

6号機ジャグラーの平均的な設定は等価交換営業では、設定①と②が大半で中間設定が3割程度かと言われています。良心的なホールは高設定である設定⑤や設定⑥も入っています。

 

ジャグラーで勝つためには

トータル的に勝てないと言われるジャグラーで勝つためには、機械割100%を超える設定を打つしかありません。6号機ファンキージャグラーの設定③の機械割は99.8%なので、毎日ジャグラーの設定③を打っていてもトータル的なマイナスは少ないですが、勝つことは難しいです。

ファンキージャグラーの設定④で機械割が102%。

 

ジャグラーの設定④を30日間打った時の収支

1カ月30日間、朝から夜まで設定④のジャグラーを打てれば、理論上のプラスは14400枚。収支は理論上は288000円プラスとなります。

 

ジャグラーの設定⑥を30日間打った時の収支

1カ月30日間、朝から夜まで設定⑥のジャグラーを打てれば、理論上のプラスは64800枚。収支は理論上1296000円プラスとなります。100万円超えの収支になります。ジャグラーの設定⑥ばかり打てることはないので夢のような話ですね。

 

ジャグラーはいかに無駄なコインの消費を抑えるかが重要

ジャグラーで勝てないのであれば、いかに負けを減らすかが大事かと個人的に思います。いかに無駄なコインの消費を抑えるかが重要になります。

ジャグラーはAタイプのマシンであり完全確率抽選で各ボーナスを抽選しています。

 

台移動時や撤退するときの無駄なメダルを減らす

自分もそうですが、ジャグラーはジャグ連という100ゲーム以内の連荘に期待を込めてボーナス後にジャグ連を目指して回します。台移動時ややめる際に皆さんは何ゲーム回してやめますか?

ジャグラー好きな人は、1日に数台の台を打つことも珍しくありません。ボーナス後0ゲームでやめるのとボーナス後200回転でやめるのでは、約300枚(金額にして6000円)の差が生まれます。仮に400回転で当たらず台を手放すとなると12000円も変わってきます。

年間で考えると凄く大きな金額の差が出ます。私も分かってはいるものの無駄に回しては移動を繰り返しています。

 

ジャグラー0ゲームやめ!を徹底すれば収支は改善する

ジャグラーで年間や月間トータルで勝てないのであれば、1年を通じてジャグラー0ゲームやめを徹底することも大きな収支改善になります。ジャグ連が気になるのであれば、クレジット50枚だけとか3ゲームだけとか自分なりのルールを作り、無駄を減らして勝つために徹底することが大事です。

これで年間トータル収支がプラスになるとは言えませんが、大きく改善することは間違いありません。勝つためにジャグラーを打つのか?楽しむためにジャグラーを打つのか?は人それぞれです。

ジャグラーで勝てない!と思うのであれば、やめ時を徹底して無駄なメダルを使わないようにしてみるのも一つのやり方です。

 

ジャグラー7号機に関する記事

【7号機】ジャグラー 機種スペックと内容について!

2023年「スマスロ」最新情報・メリットについて徹底解説!スマスロは勝てるのか?

新台スマスロ ジャグラーの登場!7号機スマスロジャグラーがAT仕様で1G連?

ジャグラーでトータル収支を改善する方法を理論的に解説

 

  • この記事を書いた人

ともぞう♪

いつも、たくさんの人に読んで頂きありがとうございます。パチンコ業界の規制内容やパチスロジャグラーの情報を発信しています。コロナで大変な毎日ですが、笑顔で楽しくなれるような記事をお届けします♪

-ジャグラー Q&A
-