スマスロ北斗の拳 天井情報
スマスロ 北斗の拳にも、天井機能が搭載されています。天井機能とは、一定のゲーム数に到達すると強制的にバトルボーナスに当選します。
北斗の拳の天井情報について紹介します。
天井情報①:天井は1268G+α
4号機の北斗の拳の天井は2000G+αでしたが、スマスロ北斗の拳の天井は1268G+αとかなり早いゲーム数での天井発動となっている。
天井に到達すると、継続率が優遇されるので一撃連荘のチャンスでもある。
天井情報②:天井には短縮抽選が搭載
今回のスマスロ 北斗の拳は、天井が1268G+αですが「天井短縮抽選」が行われています。
天井短縮ゲーム数 |
300G |
777G |
800G |
スマスロ 北斗の拳にはゲーム数天井が存在する。
設定変更時もしくは同一設定の打ち直し時は800G+αでバトルボーナス当選。
通常時は最大1268G+αのゲーム数消化でバトルボーナスに当選。
スマスロ 北斗の拳の天井は継続率優遇(79%以上濃厚?)に加え、北斗揃い(84%or89%継続)の期待度も優遇されている。
天井短縮時は継続率優遇のみで北斗揃い期待度アップの恩恵は無し。
スマスロ 北斗の拳は設定変更後の800G到達後の天井は、継続率と北斗揃いの可能性の恩恵あり。
※北斗揃い時継続率振り分け
84%継続 50%
89%継続 50%
※バトルボーナスの継続率には設定差はなし。
設定変更時&通常時は天井の短縮機能が発動。
天井短縮は300G、777G、800Gのいずれかとなりますが、天井短縮には設定差が存在し、高設定ほど短縮天井の振り分けが優遇されている。
※設定変更時は800Gの短縮天井確定となる。
天井情報③:天井到達後のやめ時
設定看破ができていなければ、即やめ。1G連の可能性も考慮して1ゲームやめ。
ハイエナ狙いをするのであれば朝一リセット後200Gからで、それ以外のゲーム数だと700G打ち始めると期待値はプラスになる。
リセット後は天井ゲーム数の短縮が確定するので、等価交換なら0Gから打っても期待値としては若干のプラスとなる。
北斗の拳の天井についての考察
北斗の拳の天井への突入条件は、通常時1268G+αの消化です。設定変更後は800G+αに短縮となるので、朝一からの北斗実践はメリットがあるかと思います。
天井の恩恵も意外と大きく、「バトルボーナス当選」に加えて「北斗揃い期待度アップ」「赤7揃い時の高継続率選択率アップ」と天井まで投資した分を一気に回収できる可能性がある仕様となってなっている。
ただし、天井短縮当選時には、高継続率選択率アップの恩恵はないみたいなので注意してください。
スマスロ 北斗の拳では、規定ゲーム数到達時に天井の短縮を抽選し、天井短縮抽選に当選時は最大32Gの前兆を経てバトルボーナスに突入します。
設定変更後は最大天井が800Gに書き換えられる。
最大天井到達時は、バトルボーナス継続率の84%以上が選択される率が優遇されます。
ゲーム数短縮抽選に当選時は優遇なしとのことなので、場合によっては最大天井まで到達したほうが期待獲得枚数が高いと思われます。
天井短縮抽選に当選し、天井ゲーム数が777Gに短縮された場合は北斗揃いが確定する。
天井でのバトルボーナスは、バトルボーナス継続率の選択率には設定差がなく、4割程度がバトルボーナスの継続率が79%以上となります。
ただ、設定①等の低設定のほうが天井に到達しやすいため、全体的に見ると継続率84%以上の選択率が高くなります。
天井到達時は、バトルボーナス継続率は84%以上の選択率が優遇されています。
天井短縮抽選に当選して継続率がそれなりなのと、最大天井まで到達して84%継続以上をゲットするのとどちらが良いのかは現時点では不明です。