ビルメンテナンス 資格

ビルメン業界の資格手当について解説!資格手当は思ったより・・

不景気の影響か、それとも人気の職種になったのかは定かではありませんが、最近はビルメン、設備管理職の求人が増えてきています。

私もビルメンで働く一人ですが、最近はビルメンを舐めてる人が多いように感じます。

ビルメンは、給料が少なく年収もそれほど多い業界ではないのは確かです。

しかし、個人の努力と頑張りで普通に給料が貰えると思いますので、あきらめずに努力することをお勧めします。

今回は、ビルメンの資格手当や種類について軽く書いてみたいと思います。

 

ビルメンする上で資格手当はとても重要!

設備管理のビルメンって、給料が少ないのは本当のことです。

給料体系は、基本給・現場手当・夜勤手当・特殊手当・現場手当・交通費・資格手当・名義手当とビルメン会社によって違いますが、手当は大体こんな感じではないでしょうか?

 

ビルメンの基本給って?

ビルメンで働いていると、普通の会社員のように昇給はあまり見込めません。

ビルメン業界は、ひとつの現場に対する人員と予算が決まっているので、会社が利益を上げるためには人件費を少なくするしかありません。

会社によっては、10年働いても基本給が少ししか上がらない人も多いのです。

ビルメン会社の基本給の額は、当然ながら会社によって違います。

基本給が10万円の会社もあれば、20万円の会社もあります。

基本給が10万円の場合は、現場手当や特殊手当といった形で7万円程度プラスされたりします。

年間の賞与を少なくする為に、基本給が少ないこともあります。

ビルメンの基本給は、平社員で長く勤めてもアップすることはほとんどないと思っておいたほうが無難です。

 

ビルメンの資格手当とは?

ビルメン会社の資格手当がある会社は、資格取得に前向きな会社です。

基本給が少なく、総支給額が少ない場合などに資格手当でカバーすることができます。
ビルメンで働く人は、資格手当の為だけに必死で勉強して資格を取得する人も沢山います。

私が働いたビルメン会社では、資格一つにつき300円から30000円の支給がありました。
資格手当は、毎月の給料に加算されるので、頑張れば給料がアップします。

会社によっては、基本給と同じ扱いになるので、残業単価がアップしたり休日出勤の単価がアップしたり良いこともあります。

資格取得を応援しているビルメン会社は、資格10個まで支給してくれたりもします。

 

ビルメン 資格手当の金額!

設備管理のビルメンの資格手当の種類は、多分日本一です。

ビルメンの仕事をする上で、資格はとても重要です。

私の働いていた設備管理会社の、資格手当を参考に書いていきます。

危険物乙種四類・・・300円

二級ボイラー技士・・・1500円
一級ボイラー技士・・・3000円

二種電気工事士・・・3000円
一種電気工事士・・・5000円

電験三種・・・20000円
電験二種・・・30000円

ビル管・・・7000円

三種冷凍機械責任者・・・2000円
二種冷凍機械責任者・・・5000円
一種冷凍機械責任者・・・8000円

消防設備士乙種(1個につき)・・・500円
消防設備士甲種(1個につき)・・・1000円

まだまだ設備関係の資格手当はありましたが、ビルメンで働くにはこれくらいが妥当なところです。

ビルメンの資格手当の金額は、一つだけだと少なく感じますが、いくつも上位資格を持っていれば毎月3万円位にはなるはずです。

 

ビルメンで仕事をするなら、頑張って資格を取った方が良い!

ビルメンに必要な資格は、転職しても役立つ!

ビルメンの設備管理で必要な資格は、先ほど書きましたが、他の業種でも役立つこともあります。

二種電気工事士や電験三種など、電気系の資格があればビルメン以外の仕事に就くときの武器にもなります。

危険物乙種四類なんかは、ガソリンスタンドなどで働く際に有利です。

現在働いているビルメン会社を辞めて、違うビルメン会社に移る際には、特に資格があるかないかで変わってきます。

毎月の資格手当も大切ですし、いざという時の為にも資格は取れるときに頑張って取得しておいたほうがいいと思います。

今後の記事では、各資格の取得するための勉強方法や参考書などについても書いていきます。

 

2022年のパチンコ 規制内容 パチンコ業界 裏話

2022/8/16

【最新】2022年パチンコ 規制・規制緩和の内容を分かりやすく解説!

  2022年になり、パチンコ業界もパチンコ台とパチスロ台における規制が厳しくなる予感がします。 コロナ渦で営業がうまくいかず、倒産したホールもたくさん出ました。 2022年は、パチンコ規制強化とコロナの影響で多数のホールが閉店しました。 残ったホールは、体力のある大手グループ店舗や全国チェーンのパチンコ店が残ったという感じです。 ともぞうコロナでたくさんのホールが閉店したね~ ホール同士の競争が少なくなるから、ボッタのお店増えるかもジャグラー女子 ともぞうホール選びがとても大切になってくるのは ...

ReadMore

ジャグラー 朝一の立ち回り

2022/8/16

ジャグラーのゾーン狙いと狙い目ゲーム数!

コンテンツ1 ジャグラーの朝一 当たりやすいゾーンについて!2 ジャグラーのゾーンや狙い目ゲーム数は存在しない!2.1 ジャグラーのペカるゲーム数は固まる傾向に?3 ジャグラーの狙い目のゲーム数!3.1 ボーナス後、100回転から150回転はアツイ!4 設定6などの高設定ジャグラーは、150回転から220回転くらいが激アツ!5 ジャグラーの高設定以外では200回転から350回転が勝負!6 350回転を超えると高設定の確信がない限りヤメた方が無難!7 ジャグラーで500回転以上のハマリ台に現金投資は絶対ダメ ...

ReadMore

7号機ジャグラーを徹底解説! パチスロ 6号機規制内容!

2022/8/16

【7号機】ジャグラー 機種スペックと内容について!

コンテンツ1 2022年パチスロ7号機の仕様はメダルレス化へ1.1 メダルレスパチスロ、スマートパチスロが登場?2 ジャグラー7号機は規制緩和の恩恵が大きいってホント?3 ジャグラー7号機 出玉の規制緩和について3.1 最大払い出し枚数の上限枚数の変更3.2 6段階設定→4段階設定へ3.3 ART機能を駆使した疑似1G連搭載4 パチスロ6.1号機は3つの規制緩和が大きな軸に5 6.1号機規制緩和① ペナルティー規制の緩和5.1 パチスロ6.1号機ではペナルティーはそのゲームのみ!5.2 6.1号機の規制緩 ...

ReadMore

ジャグラー 朝一の立ち回り

2022/8/16

ジャグラー 朝一リセットモーニングを奪取する3つのコツ!

コンテンツ1 ジャグラーの朝一はリセットモーニングを狙う!1.1 朝一1000円程度でジャグラーをペからせたい!2 朝一ジャグラーで当たりやすい台とは?3 朝一ジャグラーはリセットモーニング?を狙ってみる!4 ジャグラーのリセット台って?4.1 ジャグラーのリセット台は本当に当たりやすいのか?4.2 過去にジャグラー機種を朝一角台から1000円ずつカニ歩いて回したところ・・・5 朝一ジャグラーの設定変更されてそうな台を1000円打ってみる!5.1 設定下げの場合はちょっとのコインでも移動しよう!6 ビッグ ...

ReadMore

ジャグラー Q&A

2022/8/16

ジャグラーの軍資金はいくらまで?

コンテンツ1 ジャグラーの軍資金や投資金額はどれくらいが適切なのか?2 ジャグラーの投資金額について2.1 余裕を持って初当たりまでに最低10000円は必要3 基本的に追加投資が何回も必要なジャグラーは打たない!3.1 ジャグラーは状況次第で追加投資を考える3.2 ジャグラーの追加投資は何回まで?4 ジャグラーの投資金額は20000円まで5 ジャグラーの軍資金と投資金額についてのまとめ5.1 初当たりまでに最低10000円は必要5.2 高設定じゃない台は追加投資が多くなる5.3 打っている台の設定状況を推 ...

ReadMore

  • この記事を書いた人

ともぞう♪

いつも、たくさんの人に読んで頂きありがとうございます。パチンコ業界の規制内容やパチスロジャグラーの情報を発信しています。コロナで大変な毎日ですが、笑顔で楽しくなれるような記事をお届けします♪

-ビルメンテナンス 資格
-